格安航空券 & 海外旅行 シンプル&ナチュラル: ケララカレーとカリフラワーのピクルス風

2006年07月12日

ケララカレーとカリフラワーのピクルス風

こんにちは、訪問ありがとうございます。

そろそろ梅雨もあけるのでしょうか?
今日も朝から蒸し暑いです。

我が家では、忙しくなるとカレーの頻度が高くなります。
カレーは、いろんな種類があるし、夫もカレーだと機嫌がよいです。
具やスパイスの組み合わせ次第で、幾通りものメニューができますよね。

●ケララカレーとカリフラワーのピクルス風
kerara.jpg

ケララカレーの材料 鶏肉(骨付き)、タマネギ、ニンジン、ニンニク、オリーブオイル、カレー粉、鷹の爪、つぶ黒こしょう、ベイリーフ、クミン、マサラスパイス、塩、しょうゆ

作り方 鶏肉をオリーブオイルで焦げ目がうっすらとつくくらいに炒め、とりだします。タマネギをみじん切りにして、クミン、鷹の爪、みじんぎりのニンニク、オリーブオイル(またはサラダ油)でよく炒めます。
ニンジンを入れて、軽く炒めたら、水(800cc)、カレー粉、つぶ黒こしょう、ベイリーフ、炒めた鶏肉、マサラスパイスを入れて、煮込みます。
よく煮込んだら、カレー粉を入れて、塩、しょうゆで味を整えながら、さらによく煮込みます。
できあがりです。

簡単なセットもあります。
スパイスフェスタケララカレー


カリフラワーのピクルス風の材料 カリフラワー、塩、砂糖、酢、こしょう

作り方 カリフラワーを4つくらいに切って、茹でます。
塩こさじ1、砂糖こさじ2、酢200ccで浸け酢を作ったら、食べやすい大きさに切ったカリフラワーを入れて、よく混ぜ、こしょうを少々ふります。
10分くらい冷蔵庫で冷やします。
できあがりです。

カリフラワーの即席ピクルス、思いつきで作ってみましたが、すっごく美味しかったです!
もともとのカリフラワーの味がよかったのでしょうか?
子どもの頃、酢漬けを祖母が作ってくれていましたが、あんまり美味しくなかったような記憶が・・・固くて、独特の匂いが気になってました。
酢の味もダイレクトに出るので、美味しい酢を選びたいですよね。

大満足の絶品カレー
icon

icon
icon
----------
定番から本格エスニックまで、有名店シェフが作り方を伝授。

【目次】
1章 定番カレーをもっとおいしく作る(本格派欧風カレーソースで作る/市販のルウと自家製オニオンペーストで作る/レトルトカレーで作る ほか)/2章 本格カレーにチャレンジする(ポーク・ビンダルー(豚肉のカレー)/チャナ・マサラ(ひよこ豆のカレー)/ケララ・フィッシュ・カレー(メカジキとナスのカレー) ほか)/3章 アウトドアカレーを作る(ダッチオーブンで作る骨付きもも肉のカレー/季節の野菜カレー/シーフードカレー ほか)/4章 カレーのアレンジメニューを楽しむ(サトイモとオクラのサブジ/アル・ゴビ(ジャガイモとカリフラワーのサブジ)/チキン・ビリヤーニ(鶏肉の炊きこみご飯) ほか)




■レシピのブログランキングに参加しています♪
ba_bro.gif

人気blogランキングへ
banner_01.gif
posted by 豆(まめ) at 06:20| Comment(2) | TrackBack(3) | ごはん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜〜。カレーおいしそう♪
やっぱり時々食べたくなりますよね〜〜〜。
でもわが家は、主人が喜ばないので(しっかり主菜副菜とないとダメな人・・・泣)外に行った時ぐらいしか食べません。あとは娘達と3人の時。
最近はお友達と行くビュッフェで必ず食べます。
そうそう、ケララカレーってなんですか???
Posted by kiyomi at 2006年07月13日 22:16
kiyomiさん♪
ケララカレーとは、インドケララ州地方で食べられてる、スパイスたっぷりのカレーです。
「ケララ」という音が面白いですよね。

カレーは、季節を問わず匂いをかぐと食べたーい!って思ったり・・・
カレーにも、副菜つけてみたらどうでしょうか?
トマト系のものや、ピクルス系だとけっこう合いますよ。(^^)v
Posted by at 2006年07月15日 05:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

カリフラワー
Excerpt: 「カリフラワー」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月3日収集分= *■■みつ...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-08-03 22:37

カリフラワー
Excerpt: 「カリフラワー」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月5日収集分= *簡単レ...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-10-05 22:44

カリフラワー(かりふらわー)
Excerpt: 「カリフラワー」(かりふらわー)料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 *らでいっしゅぼーや推薦...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2007-01-29 08:28
×

